データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

お名前ドットコム

ミャンマー国技『ラウェイ』元王者・渡慶次幸平、企業の代わりに“社会貢献”「子どもたちの笑顔を増やす」


スポンサーのロゴが入った練習着でミャンマーの国旗を持つ渡慶次幸平© 中日スポーツ 提供 スポンサーのロゴが入った練習着でミャンマーの国旗を持つ渡慶次幸平

 東京五輪・パラリンピックから1年。五輪バブルがはじけたスポーツ界で、スポンサーを増やしている格闘家がいる。ミャンマーの国技「ラウェイ」王者にもなった渡慶次(とけし)幸平(34)=クロスポイント吉祥寺。ミャンマーに小学校を建設、国内では子ども食堂とコラボし、月1回ペースで「駄菓子屋トケシ」を“開店”している。格闘技と社会貢献活動の両輪によるスポンサー獲得術とは―。(占部哲也)

   ◇   ◇

 吉祥寺に月1回、「お金配りおじさん」ならぬ「お菓子配りおじさん」が現れる。優しいサンタクロースとは違う。ひげ面でちょっとこわもての渡慶次。それでも、子どもたちはためらいなく手を伸ばした。山盛りのお菓子は取り放題。スーパーボールや鈴が楽しげな光沢を放つ。「駄菓子屋トケシ」の風景だ。

 「自分は企業の代わりに社会貢献を代行する。宣伝広告ではなく社会貢献活動費として支援をお願いする。子どもたちの笑顔を増やす。それが、世の中のためになると思っている」

 昨夏、コロナ禍で夏祭りなどの楽しみが奪われた子どもたちのために企画し、子ども食堂とコラボして実現した。駄菓子屋の運営費はファイトマネーから全額拠出。文字通り「子どもの笑顔」のために戦うから「試合に勝とうが、負けようが絶対にやる」。凱旋(がいせん)となった総合格闘技RIZIN・沖縄大会では2年連続で敗れたものの、ミャンマーの技能実習生を招待。腫れた顔のままで、放課後に集まった故郷の子どもたちに、お菓子を配った。

 「お菓子配りおじさん」になるまでを短く紹介―。19歳で3万円を握り締め上京するも、ホームレスを経験。プロ格闘家になるも鳴かず飛ばず。30歳直前に世界一過激とも言われる格闘技「ラウェイ」に出合った。王者になり、ミャンマーの村で夢を見られない子どもたちを目撃。ファイトマネーなど500万円を寄付して3校の建設に関わった。

 「中学校で話をした時、『なぜ、そんなにするのですか?』と質問された。『困っている人たちがいて自分が助けることができるなら、助けない理由の方がないでしょ』と返した。その子は『世の中に対して自分ができることを探していこうと思う』と答えてくれた。すごいですよね。自分が中学生の時はどう小遣いを増やすか考え、親の財布からくすねて怒られてましたから(笑)。こうやって、少しずつ未来は変わっていくと思う」

 渡慶次の活動モデルは、スポンサー料を生活費やトレーニング費に使い、得たファイトマネーを社会貢献活動に充てる。ラウェイ王者という希少さ、ミャンマーでの学校建設で注目され、テレビや映画にも出演。昨夏、建設業組合に招かれ東京と大阪で半生を語った。公演後、組合の会長がこう切り出したという。

 ◇大阪編

 「『今日、すてきな話をしてくれた渡慶次君を応援してください』。スポンサー料は30万円から。北新地(の高級店)で、1日で使う人もいると思います。そのお金で渡慶次君が一生懸命、試合をして、メディアに出て、社会に貢献する活動をします。どっちを選びますか?」

 ◇東京編

 「銀座、六本木で50万、100万円を使ったと自慢している人、この中にいますよね? なんで応援しないのか。そのような会社がこの先、5年、10年必要とされると思いますか?」

 “名演説”にぽつり、ぽつりと手が挙がり、10社と契約した。RIZINでは1勝2敗だったこの1年で支援企業が16社増え、計30社近くまで「共感」は広がっている。一方、東京五輪・パラリンピックが終わり、スポーツ界には逆風が吹く。日本オリンピック委員会の国内スポンサー最上位「ゴールドスポンサー」は15社から2社に減。スポーツ用品メーカー大手も支援団体の数を減らした。顔は傷だらけの「お菓子配りおじさん」は曇りのない目で言う。

 「社会貢献活動は大谷翔平や井上尚弥、那須川天心のような特別な才能がなくてもできるし、誰でもできる。みんな、切り開くのが得意だからスポーツをやっているはず。『きれい事を形にする』。それがラウェイへの恩返し。『恩返しすると返ってくるよ』ってよく言われますけど、ほんとマジですよ。変な投資より必ず増えて返ってくる(笑)」

 国内が混乱したミャンマーで徐々に国技が開催されるようになり、年末には王者決定戦を行う計画もあるという。“狂戦士”渡慶次が最も輝くリングが3年ぶりに戻ってきた。

 「来年、大きなことをやりたい。最後に花火を打ち上げる全部無料のお祭り。そのためにもっと活躍して、もっと注目される。もっと応援される存在にならないと」

 格闘技と社会貢献。両輪をさらに大きくし、豪快に回す。自身のお小遣いは増えないというが「打ち上げ花火おじさん」になる日も遠くはない―。輪を広げる言動には確かな信念、熱、説得力があった。

 ○…ラウェイ ミャンマー発祥の立ち技格闘技。1000年以上の歴史を持つと言われ、神聖な面も持ち、礼節を重んじる。一方、ルールは過激。拳はバンテージのみでグローブはなし。頭突き、肘、膝、投げ、脊髄への攻撃も可能。1ラウンド3分で5ラウンド制、判定はなく引き分けとなる。あまりに過激で危険なため、参戦する日本人はごくまれ。

 ▼渡慶次幸平(とけし・こうへい)1988年6月4日生まれ、沖縄県豊見城村(現豊見城市)出身の34歳。糸満高では野球部に所属。高3の夏から総合格闘技を始める。2007年11月に上京、ホームレスも経験。12年にパンクラスでプロデビューも戦績は5勝5敗。17年6月からラウェイに参戦し、18年12月に75キロ級王者を獲得した。コロナ禍ではプロレス、RIZINにも参戦した。身長170センチ。

中日スポーツより転用


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

独自記事

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第5弾)

株式会社ブランニュープランニングの終りの始まりが来た。 民事再生という逃げ道をとった村田晃士氏 登記簿(関税人の名前消して) 3月末に動きがあった。私共データミックスの情報が嘘ではないことを証明した内容だ。(株)ブランニ […]

コメントなし

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第4弾)

2024年、石川県能登半島での大地震から始まってしまい、衝撃的な令和六年のスタートに不安を感じたが、被災者の皆さんの行動力や頑張りに胸を打たれながらの2ヶ月でした。特に心苦しいのがこんな大変な状況なのに発生してしまうのが […]

2 comments

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第3弾)

今年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 アメリカは大谷翔平選手移籍の話題で盛り上がる中、わが国では政治家の裏金問題が岸田政権を揺るがす事態となっています。 今から来年のことが心配になっている […]

コメントなし

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第2弾)

2023年ももうすぐ終わる。 年末に向けて慌しくなる中、私は取材と周りの情報収集に走り回った。 「この人は信用できない。」 こんな声をたくさん聞く。 そう、村田晃士氏のことだ。 きちんとやっていそうだが 「中身はなんにも […]

1件のコメント

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する

世界中で猛威を振るった新型コロナが国内では5類に移行し、街も日常を取り戻しつつあるが、それに伴い様々なトラブルも増えてきているようだ。 福岡、天神に本社を置く「㈱ブランニュープランニング」という主に飲食店の内装やロゴ作成 […]

2 comments

独自記事一覧

石川の一撃

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?ゴルフ場を巡る攻防「尾崎朝樹氏・田原司氏と児玉氏との関係性は?」(第11弾)

中国で発生した新型肺炎は終息する兆しがなく、世界中で猛威を振るいつつあります。 暖かい季節になってきましたが、読者の皆様も健康管理など、くれぐれもご留意ください。 前回、ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下クイーンズヒル […]

4 comments

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?ゴルフ場を巡る攻防「田原司氏と児玉氏との関係性は?」(第10弾)

温暖化と言われる時代ですが、やはり寒い季節ですね。 読者の皆さん風邪など引かないようにしてくださいね。 児玉氏の毎年の様にお友達と行われるマックスゴルフコンペ動画を見て 貴殿のスイングに目を奪われましたよ。 それに加え「 […]

1件のコメント

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?役員構成変更そして今後のI・Bは?(第9弾 後編)

豪雨、台風と今年も不安定な夏でしたが、やっと涼しくなってきました。 東京五輪もいよいよあと1年となりましたが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 (取締役 児玉崇氏) 前回はデータ・マックス社の度重なる役員構成変更に […]

コメントなし

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?さらなる役員構成変更の意図は?(第9弾 前編)

梅雨が明け真夏日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 昨年にも増して暑さが厳しく感じられますね。 しばらく酷暑は続きそうですが、読者の皆様もお体に気をつけてお過ごしください。 さて、昨年も報じてきた「データ・マ […]

コメントなし

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?(第8弾 後編)

後編 「役員構成変更に見え隠れする児玉氏の未来図とは」 前編に続いてデータ・マックスグループの役員構成について考えた。 ※同役員構成については、「NetIB News」「データ・マックス」は善か悪か?信念か金か?(番外編 […]

1件のコメント

石川の一撃記事一覧

Copyright© 2017 データミックス All rights reserved.