データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

お名前ドットコム

打倒スマホ!ソニーが動画用カメラで挑む新境地 デジカメ市場が縮小する中で、生き残りを模索


© 東洋経済オンライン ソニーのVlog撮影用のカメラ。最新機種の「ZV-E10」はレンズが交換でき、撮影の幅を広げることができる(撮影:梅谷秀司)

「今まではiPhoneでVlogの撮影をしていたが、手軽にクオリティーが高い動画を作りたいと思い、Vlog撮影専用のカメラを購入した」。

そう語るのはコロナ禍での外出自粛をきっかけに、動画撮影を始めた若手ユーチューバーだ。日々の何気ない1コマや、その日のファッション、商品のレビューなどをYouTube上にアップしている。

このような日常を記録した動画は「Vlog(ブイログ)」と呼ばれ、若者を中心に人気を集めている。そこに目をつけたのが、ソニーだ。2020年6月にVlog撮影に特化した、コンパクトデジタルカメラ「ZV-1」を投入し、翌年9月にはミラーレスの「ZV-E10」を発売。冒頭のユーチューバーもソニーのVlog用カメラを購入した。「小型軽量で持ち運びがしやすいし、動画撮影向けの機能が充実している点に惹かれた」と話す。

YouTubeなど動画配信プラットフォームへの投稿や視聴が増えるにつれ、動画撮影に適したカメラの需要は高まっている。調査会社BCNによると、2021年9~11月の3カ月間、ZV-E10はミラーレス一眼の月間実売数ランキングでトップ3にランクインし続けた。家電量販店大手ビックカメラの社員も「ソニーのVlog用カメラを『指名買い』する若者が急増している」と話す。

動画撮影に長年取り組んできたソニー

Vlog用カメラの投入の経緯について、同社のイメージングプロダクツ&ソリューションズ事業本部カメラ第一事業部の太田和也ゼネラルマネージャーは「いままでデジカメを触ったことがない若者でも、動画を入口にデジカメに触ってもらえるのではないかと考えた」と語る。

ソニーは1981年にスチルビデオカメラ「マビカ」を試作するなど、動画撮影機材の開発に長年取り組んできた。「ハンディカム」をはじめ、ミラーレス一眼「α」シリーズでも8K動画に対応したモデルを投入するなど、動画撮影では一日の長がある。

一方で、スマートフォンでの動画撮影に慣れている若年層には、ピントの合う範囲を決める「絞り値」など、難しい操作は馴染まない。「α」シリーズなどで培ってきた従来技術を生かしながらも、Vlog撮影用にどんな機能を盛り込んだほうがいいのか、何度も議論を重ねた。そのうえで、小じわやシミなどの肌トラブルを目立たなくすることができる美肌機能や、ボタンを押すだけで商品にカメラのフォーカスを当てることができる商品レビュー用設定など、Vlog撮影に適した機能を搭載した。

マーケティングにも力を入れている。ソニーのVlog用カメラの紹介サイトを見ると、画素数や、ISO感度など、難しい言葉は一切出てこない。「どんなシーンもかんたんきれいにVlog映え」、「ワンタッチで背景をぼかして印象的な映像に」など、カメラに詳しくなくても、製品の魅力が伝わるような言葉が並んでいる。

ユーチューバーなどインフルエンサーの活用もVlog用カメラの人気を後押しした。登録者数1000万人超の有名ユーチューバーのヒカキンが購入したZV-1を紹介する動画の再生回数は、約240万回(21年12月現在)。動画効果もあり、ZV-1は発売から数カ月は家電量販店で入荷待ちが続出するほどの売れ行きだったという。「インフルエンサーから人気が広がったのは、今までのカメラ製品のプロモーションとは大きく異なる」とソニーマーケティングの今井信祐氏は語る。

デジカメ市場は縮小している

スマホの普及と、撮影機能の向上に押され、デジタルカメラの出荷台数は2010年の1億2146万台をピークに、2020年にはピーク時の13分の1以下にまで減少。特に若年層はスマホでの撮影に慣れているため、カメラの購入にはなかなかつながらない。また、スマホの静止画撮影の性能も年々向上している。プロ・ハイアマチュア以外は、カメラで静止画を撮影する必要がないレベルにまできている。

そこでソニーやキヤノン、ニコンといった主要カメラメーカーは、スマホと差別化が図れる動画撮影に特化したカメラを強化している。ただキヤノンやニコンが得意とするのは、主に報道カメラマンが使うようなプロやハイアマチュア向け機種だ。一般の若者が使うには難易度も高い。一方で、誰でも簡単に使えるソニーのVlog用カメラは他社とも差別化ができている。

ただし、若者のブームは過ぎ去るのも早い。Vlogもいつまで人気が続くかは未知数だ。他社も虎視眈々と若年層向けの製品を投入する中で、ソニーはVlog用カメラ以外でも、若年層を取り込み続けることができるか。

東洋経済オンライン より転用


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

独自記事

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第5弾)

株式会社ブランニュープランニングの終りの始まりが来た。 民事再生という逃げ道をとった村田晃士氏 登記簿(関税人の名前消して) 3月末に動きがあった。私共データミックスの情報が嘘ではないことを証明した内容だ。(株)ブランニ […]

コメントなし

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第4弾)

2024年、石川県能登半島での大地震から始まってしまい、衝撃的な令和六年のスタートに不安を感じたが、被災者の皆さんの行動力や頑張りに胸を打たれながらの2ヶ月でした。特に心苦しいのがこんな大変な状況なのに発生してしまうのが […]

2 comments

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第3弾)

今年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 アメリカは大谷翔平選手移籍の話題で盛り上がる中、わが国では政治家の裏金問題が岸田政権を揺るがす事態となっています。 今から来年のことが心配になっている […]

コメントなし

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第2弾)

2023年ももうすぐ終わる。 年末に向けて慌しくなる中、私は取材と周りの情報収集に走り回った。 「この人は信用できない。」 こんな声をたくさん聞く。 そう、村田晃士氏のことだ。 きちんとやっていそうだが 「中身はなんにも […]

1件のコメント

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する

世界中で猛威を振るった新型コロナが国内では5類に移行し、街も日常を取り戻しつつあるが、それに伴い様々なトラブルも増えてきているようだ。 福岡、天神に本社を置く「㈱ブランニュープランニング」という主に飲食店の内装やロゴ作成 […]

2 comments

独自記事一覧

石川の一撃

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?ゴルフ場を巡る攻防「尾崎朝樹氏・田原司氏と児玉氏との関係性は?」(第11弾)

中国で発生した新型肺炎は終息する兆しがなく、世界中で猛威を振るいつつあります。 暖かい季節になってきましたが、読者の皆様も健康管理など、くれぐれもご留意ください。 前回、ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下クイーンズヒル […]

4 comments

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?ゴルフ場を巡る攻防「田原司氏と児玉氏との関係性は?」(第10弾)

温暖化と言われる時代ですが、やはり寒い季節ですね。 読者の皆さん風邪など引かないようにしてくださいね。 児玉氏の毎年の様にお友達と行われるマックスゴルフコンペ動画を見て 貴殿のスイングに目を奪われましたよ。 それに加え「 […]

1件のコメント

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?役員構成変更そして今後のI・Bは?(第9弾 後編)

豪雨、台風と今年も不安定な夏でしたが、やっと涼しくなってきました。 東京五輪もいよいよあと1年となりましたが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 (取締役 児玉崇氏) 前回はデータ・マックス社の度重なる役員構成変更に […]

コメントなし

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?さらなる役員構成変更の意図は?(第9弾 前編)

梅雨が明け真夏日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 昨年にも増して暑さが厳しく感じられますね。 しばらく酷暑は続きそうですが、読者の皆様もお体に気をつけてお過ごしください。 さて、昨年も報じてきた「データ・マ […]

コメントなし

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?(第8弾 後編)

後編 「役員構成変更に見え隠れする児玉氏の未来図とは」 前編に続いてデータ・マックスグループの役員構成について考えた。 ※同役員構成については、「NetIB News」「データ・マックス」は善か悪か?信念か金か?(番外編 […]

1件のコメント

石川の一撃記事一覧

Copyright© 2017 データミックス All rights reserved.