野球評論家の張本勲氏が21日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にリモート生出演した。

番組では、テニスの全豪オープン女子シングルス決勝で大坂なおみがジェニファー・ブレイディをストレートで下し、2年ぶり2度目の優勝を果たしたことを伝えた、。

大坂は、20年全米オープンに続き4大大会4勝目。ハードコートで絶対的な強さを発揮し、公式戦は棄権2試合を挟んで21連勝。4大大会全制覇、さらに熱望する五輪と合わせてのゴールデンスラムの夢も膨らむ2021年のスタートになった。

大坂の優勝に張本氏は「圧倒的に強かったね」と絶賛し「一番スポーツ選手にとって大事な体力、非常に強い体力になってきました」と評した。

続けて今大会を振り返り「4回戦がちょっと危ないかなと思ったんだけど、聞くところによりますと、精神面も非常に強くなってきたそうですから、4回戦のような感じだったら、以前だったら気持ち的に落ちちゃうんだけど、全然動揺しなかったもんね」と指摘し、「今度はハードコートでやったんですが、これから赤土、芝でも全然心配ないと思います」と期待していた。

スポーツ報知より転用