マスク氏「本当にバカ」 関税担当の大統領顧問を公然と罵倒
- 国際
- 2025年4月10日
トランプ米政権で要職に就く電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は8日、関税政策を主導するナバロ大統領上級顧問(貿易・製造業担当)について「本当にバカだ」「レンガ袋より知能がない」とX(ツイッター)に投稿し、公然と罵倒した。
ナバロ氏は7日の米CNBCテレビのインタビューで、テスラについて、海外から安価な部品を輸入し米国内で車体を組み立てるだけの「組み立て屋」と表現した。その数日前、関税引き上げに否定的なマスク氏が「ハーバード大学で経済博士号をとるのは悪いことだ。結果としてエゴが能力を上回る」との趣旨の投稿をしてナバロ氏をなじったことに腹を立てたとみられる。
これに対し、マスク氏はXで「テスラは最も多くの米国産部品を使っている」「彼が言っていることは明らかにウソだ」と批判。テスラは一部部品を輸入しているものの、多くは米国産だと反論し、ナバロ氏を「バカ」とののしった。
マスク氏とナバロ氏はともにトランプ大統領の側近。ホワイトハウスのレビット大統領報道官は8日の記者会見で「この2人は明らかに、貿易や関税に対する見解が大きく異なる人物だ。公開での口論を続けてもらおう」と静観する構えを見せた。【ワシントン大久保渉】
毎日新聞より転用

コメントする