「ビッグモーターですか?」ドーピング陽性、木村ミノルへの“無期限の試合出場”処分が波紋呼ぶ
- スポーツ
- 2023年9月23日
ドーピング陽性が判明した格闘家の木村“フィリップ”ミノル(30)について、所属するBattle-Box(バトルボックス)渡辺一久会長(40)のX(旧ツイッター)が波紋を呼んでいる。同会長は22日、Xで「Battle-Boxからの処分(ペナルティ)に関して」と前置きし「Battle-Boxは木村ミノルに対して“無期限の試合出場”を命じます。内容につきましては、各団体様から頂く試合出場のオファーを断ることなく(ジム側で判断した試合に対して)出場し続けるというものです。解雇や試合出場停止などの処分も選択肢の中にありましたが色んな方の意見を聞き、話し合いを重ねた結果、賛否両論あることはもちろん承知の上でこの決断に至りました」とした。
理由については「戦い続ける事こそが皆さまへの償いだと考えるからです」と説明。「本件は決して許される事ではありません。しかし、失敗や過ちを犯した人間を見捨てる事が会長として正しい決断だとは私は思えません。試合に出続けるという事は常に試合ができる状態で居続けるという事です。それはこの先今まで以上の困難が待ち受けていることを意味します。その中で彼を指導し支え続け、選手として1人の人間として成長させることが唯一私に出来る事だと考えてのことです」と渡辺会長の考えも添えられた。
この投稿には、賛否両論のコメントが寄せられたが「奇麗に言おうとし過ぎ」「何か、違うと思うな。ズレてるわ」「出る必要ありません、見たくもありません」「ジムの信用なくなる」「正気か」「屁理屈」「バトルボックスはビッグモーターですか?」「意味不明すぎる」といったような、否定的なものが多くを埋めた。
日刊スポーツより転用
コメントする