53歳伊藤みどりさんが切れ味鋭いアクセルジャンプを動画で公開、フォロワーは「やっぱり凄すぎ」
- スポーツ
- 2023年5月20日
伊藤みどりさん© 中日スポーツ 提供
1992年アルベールビル五輪女子シングルで銀メダルを獲得した元フィギュアスケート選手の伊藤みどりさん(53)が19日、インスタグラムを更新。ドイツ・オーベルストドルフで出場するマスターズ国際大会を前に、リンク練習で見せた切れ味鋭いシングルアクセル(1回転半)ジャンプの動画を投稿し「私にとって、アクセルはバロメーター!」と声を上げた。
現在は北九州市で子どもたちにスケートを指導する伊藤さん。ドイツ到着後はオーベルストドルフの街並みなどを投稿してきたが、この日の動画では、アクセルジャンプを成功させて笑顔。「バッチリでした」との声に「もう脚痛い」と感想を語った。
女子選手初のトリプルアクセル成功など、ジャンプを武器に世界を沸かせた伊藤さんは「結果的にドイツまでに理想とする二回転半はできなかった。が、質の良いアクセルはドイツ練習でとぶことができた。私にとって、アクセルはバロメーター! アクセルを跳ぶことで調子や波をかんじるのである」とコメント。
続けて「(大会は)アーティスティックな部門なのでプログラムの中ではルール上とべない」と前置きした上で「しかし、フォームアップの中で飛んでみて、調子、波の確認はしたいと思っています」とジャンプへのあくなき探求心をつづった。
動画を見たフォロワーは「痺れます」「女子シングルレジェンド、やっぱり凄すぎ」「高さ、幅は今の現役選手よりスゴいと思います」「みんな、みどりさんのアクセルが大好きです」「2A復活も近そうな感じが…! 1Aも高さがありますねぇ」「惚れてまうやろ~!! みどりちゃんのアクセル観れるだけで幸せです。良い大会になりますように」と歓声が飛びかった。
中日スポーツより転用
コメントする