「Tポイント」総額400万円相当を不正入手か 詐欺容疑で中国出身の夫婦逮捕
- 事件・事故
- 2019年3月17日
ポイントサービス最大手「Tカード」の他人のポイントを使い、加熱式たばこなどをだまし取ったとして、兵庫など9道県警の合同捜査本部は16日、詐欺の疑いで、中国籍の無職の女(22)と、夫の無職の男(38)=いずれも大阪市浪速区=を逮捕した。捜査本部は2人らのグループによる被害が6道府県で約130件、総額400万円相当に上るとみて調べる。
女の逮捕容疑は何者かと共謀して不正に入手した他人のTポイントを使い、昨年9月に東京都世田谷区のコンビニで加熱式たばこ4セット(3万1920円相当)を詐取した疑い。男は同10月に和歌山市のコンビニで、同様に加熱式たばこ3セット(2万3940円相当)をだまし取った疑いが持たれている。それぞれTカードのポイントを使うためのバーコード画面をスマートフォンで提示していたという。
捜査本部は同様の詐欺容疑で、ほかに中国人留学生の男ら4人を既に逮捕。中国で人気の加熱式たばこや日本の化粧品などを狙い、転売目的でだまし取っていたとみている。女は容疑を否認し、残る5人は容疑を認めている。
捜査本部によると、グループ内では女と男が指示役の立場にあり、ハッカー集団からポイント所有者の個人情報を入手していたとみて実態の解明を進める。
一言コメント
大規模な組織的犯罪かも!?
コメントする