日本Sで異例アナウンス「口笛はご遠慮いただきますよう…」 DeNA・東が球審に観客の“妨害行為”訴え
- スポーツ
- 2024年10月30日
◇SMBC日本シリーズ2024第3戦 DeNA―ソフトバンク(2024年10月29日 みずほペイペイ)
日本シリーズ第3戦で異例のアナウンスがなされた。
3―1とDeNAが2点リードの6回裏のソフトバンクの攻撃中だった。DeNA先発の東が1死一塁で今宮を迎えカウント2ストライクとなったところで、原球審に、ネット裏の観客席を指し、指笛を鳴らすポーズで「笛がうるさい」とアピール。1度目は原球審が場内アナウンスへ指示し「お客さまにお願いいたします。試合進行の妨げになります行為はご遠慮願います」とアナウンスした。
それでも、まだ聞こえたのか、責任審判の笠原二塁塁審がネット裏に再度アナウンスするよう指示。場内アナウンスで「お客さまにお願いいたします。投手が投げる間際の口笛などはご遠慮いただきますようお願いいたします」と具体的な形で伝えられた。
東は今宮に中前打され、1死一、二塁のピンチを迎えたが、正木を中飛、甲斐を一邪飛に抑えた。
横浜スタジアムでは、公式サイトに指笛での応援禁止が明記されているが、みずほペイペイドームには記載がない。
▼東 (みずほ)ペイペイドームが指笛は禁止されていないので全然問題がないんですけど、ただ投げる瞬間、モーションに入ってからわざと吹く感じだったので、ただ、それだけはやめてほしいと。繊細すぎるという意見もあるかもわからないですけど、僕たちはこれが仕事で、人生をかけてやっているので。悪気がなかったかもしれないですけど、僕にとってはすごく気にしてしまった。バックネットでやっていたと思うので、すごく聞こえる。禁止されていないので、駄目とは言えないですけど、ただタイミングというのは考えてほしいなと。投げる瞬間にやったりしてきていたので。僕たち1球1球が勝負の世界でやっている中で、そういうことはやめてほしい。
スポニチアネックスより転用
コメントする