世界最高齢スペインの117歳女性死去 兵庫の女性が最高齢か
- 国際
- 2024年8月21日

2つの世界大戦を生き抜き、世界最高齢と認定されていたスペイン在住の117歳の女性が亡くなり、アメリカの研究グループは、日本の116歳の女性が新たに世界最高齢になったとみられるとしています。
ギネス世界記録を認定しているギネスワールドレコーズによりますと、スペイン在住のマリア・ブラニャスさんが今月19日、117歳で亡くなりました。
1907年にアメリカで生まれたブラニャスさんは、幼い時にスペインに移り住み、2つの世界大戦とスペイン内戦を経験しました。
20年ほど前から、スペイン北東部のカタルーニャ州の介護施設で暮らしていましたが健康にほぼ問題はなく、113歳で新型コロナウイルスに感染した際は、数日で回復したということです。
ブラニャスさんは長寿の秘けつについて「家族や友人との良い関係や、心配や後悔をしないこと」などと話していたということです。
ブラニャスさんの家族は20日、SNSに「彼女は望み通り、眠りながら安らかに痛みもなく亡くなりました」と投稿しました。

長寿について調べているアメリカの研究グループは、新たに兵庫県に住む116歳の糸岡富子さんが世界最高齢になったとみられるとしています。
NHKNEWSWEBより転用
コメントする