ドジャースの大谷翔平、背番号は「17」…エンゼルス時代と同じ「ワールドシリーズ優勝が目標」
- スポーツ
- 2023年12月13日
米大リーグのドジャースは11日、エンゼルスからフリーエージェント(FA)となっていた大谷翔平(29)と10年契約を結んだと発表した。代理人事務所によると、総額7億ドル(約1015億円)の大型契約。背番号はエンゼルス時代と同じ「17」となった。
大谷は球団を通じ、「ドジャースファンの皆様、私をチームに迎え入れてくれてありがとうございます。あなた方とドジャース、そして私は100%同じ目標に向かっていると言えます。それはワールドシリーズの優勝パレードをロサンゼルスで行うことです」との英語の談話を出した。ドジャースは公式X(旧ツイッター)で「ロサンゼルス・ドジャースへようこそ、大谷翔平!」という日本語のコメントとともに、背番号17のユニホームを着た大谷が登場するアニメ動画を載せて歓迎した。
ドジャースはこの日、ヤンキースとの間で、2人を放出し、若手の内野手を獲得する交換トレードが成立したと発表。大谷らのために40人のメジャー選手登録枠に空きを作る措置とみられる。
一方、エンゼルスは今季まで6年間在籍した大谷に対し、「この6シーズン本当にありがとう!」と日本語のメッセージを公式Xに投稿した。球団の声明も載せ、「大谷翔平はたぐいまれな才能を持つ野球選手で、この6年間、エンゼルスの一員として球史を塗り替える活躍を見ることができて、光栄だった。エンゼルスのファンたちは彼のプレーを間近で見ることができ、幸せだった」などと記した。
読売新聞より転用
コメントする