大谷翔平のMVPに反対した“ご意見番”がまた爆弾発言「Dバックス勝てば即引退」リーグ優勝決定S第7戦
- スポーツ
- 2023年10月25日
「ナ・リーグ・優勝決定シリーズ第7戦、フィリーズ-ダイヤモンドバックス」(24日、フィラデルフィア)
9月にエンゼルス・大谷翔平投手のMVPに異議を唱えて物議を醸したベテランのラジオパーソナリティ、クリス・ルッソ氏が新たな大胆発言で注目を集めている。
同氏はこのほど出演したラジオ番組の中でダイヤモンドバックス対フィリーズのナ・リーグ優勝決定シリーズで前者が勝ってワールドシリーズに進出した場合、「即引退」と宣言した。
『狂犬』の異名を取るスポーツメディア界の“ご意見番”はシリーズ第5戦を終えて2勝3敗と崖っぷちに立たされたダイヤモンドバックスについて「私は初日から考え違いをしていた。もし彼らが今夜(第6戦)勝ったら驚くどころかがく然とするだろう。そして、今ここに宣言する。彼らが次の2試合、シリーズ第7戦に勝ったら私はその場で引退する」と言い切った。
同氏は約1カ月前に出演した番組で21年に続いて2度目のMVP受賞が確実視されている大谷について「私は彼が獲るとは思ってない」、「私が大谷をMVPに選ぶなんてありえない」と断言。「『MVP(Most Valuable Player)』は『最高の選手』という意味ではない。『価値ある選手』という意味だ」と力説し、2桁の借金を抱えるエンゼルスの状況と、右肘じん帯損傷と右脇腹痛のけがによる戦線離脱を反論材料に挙げ、「彼を責めるつもりはないが、MVPに選ぶことはない」とも発言した。
ナ・リーグ優勝決定シリーズは同氏の予想に反し、ダイヤモンドバックスが第6戦に快勝し、シリーズは3勝3敗。球団創設4年目の01年に常勝軍団ヤンキースを下してワールドチャンピオンになって以来、22年ぶりの頂点を目指すダイヤモンドバックスか、2年連続リーグ優勝を狙うフィリーズか。結果はいかに。
デイリースポーツより転用
コメントする