背後に詐欺グループか…警察官を装いキャッシュカード2枚と現金200万円をだまし取った疑い27歳の男逮捕「お金に困ってやった」
8月、北海道恵庭市に住む80代の女性が、警察官を装った男にキャッシュカード2枚と現金200万円をだまし取られた特殊詐欺事件で、27歳の男が逮捕されました。
窃盗と特殊詐欺の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区のアルバイト従業員、村上公紀(ともき)容疑者27歳です。
村上容疑者は、8月25日午前、警察官を装って恵庭市に住む80代の女性の自宅を訪れ「キャッシュカードを封印する」などとうそを言って、キャッシュカード2枚をだまし取り、その日のうちに恵庭市内の金融機関のATM(現金自動預け払い機)で現金200万円を引き出した疑いがもたれています。
警察が、周辺の防犯カメラを分析するなどして村上容疑者を割り出し、2日、札幌市内にいた村上容疑者を、現金を引き出した窃盗の疑いで逮捕しました。
その後の取り調べで、女性からキャッシュカードをだまし取った特殊詐欺の容疑も固まったとして12日、村上容疑者を再逮捕しました。
村上容疑者は、警察の取り調べに対し「お金に困ってやった」と容疑を認めているということです。
警察によりますと、この事件では、被害者の女性に、警察官を名乗る女から「別の人間がキャッシュカードを受け取りに行く」と電話があったということで、警察は村上容疑者の他にも共犯者がいるとみて、犯行グループの全容解明を進めています。
HBCニュース北海道より転用
コメントする