八木莉可子、日テレ『アナザースカイ』新MC就任 毎週土曜夜11時に放送枠移動
- エンタメ
- 2023年8月30日

日本テレビ系『アナザースカイ』(毎週金曜 後11:00)が、10月から毎週土曜午後11時に放送枠が変更されることが30日、発表された。2021年9月に13年の歴史に幕を閉じた同番組は、22年10月に1年ぶりのレギュラー復活を果たし、現行の毎週金曜午後11時にレギュラー放送している。枠移動と同時に、俳優の八木莉可子が新MCに就任し、モデルで俳優の中条あやみからのバトンを受け継ぐ。
同番組は、「夢の数だけ空がある。」というコンセプトのもと、ゲストが世界や日本国内のゆかりのある地を訪れる様子に密着し、自身のルーツや人生観・仕事観について本音を引き出すドキュメンタリー。MCがゲストと共にロケの映像を見ながら、さらなる本音や裏話を引き出す。
地上波のバラエティー番組でMCを務めるのは今回が初めてとなる八木は「とにかくびっくりして、自分でいいのかなという気持ちが一番強くて。テレビ番組の収録はほとんど経験がなく、しかも、MCということなので、自分に務まるのかなって。でも、いつも拝見している番組だったので、お話を聞いて、純粋にうれしくも感じました!」とコメント。初共演となる今田耕司については「お笑いを見るのが好きなので、今田さんにお会いしてお話できるだけで、すごくうれしくて楽しみです!」と言い「最初はとても下手くそだと思うので、今田さんにフォローをお願いしたいです」と伝えた。
また、今田と共にMCを務めてきた中条は、しばしの別れとなり、今後はゲスト出演の可能性もあるということで、同局は「今後の情報解禁をお待ちください」としている。
八木は、「女優の登竜門」ともいわれる清涼飲料水のCMに、新人ながら14歳で大抜てき。雑誌『Seventeen』の専属モデルを務めたほか、連続テレビ小説『舞いあがれ!』では梅津貴司(赤楚衛二)の短歌に心を打たれる秋月史子の好演ぶりが話題となり、配信ドラマ『First Love 初恋』(2022年)では、若き日のヒロインを演じた。
【八木莉可子コメント】
――最初に話を聞いたときは、どのように感じましたか。 とにかくびっくりして、自分でいいのかなという気持ちが一番強くて。これまで、俳優のお仕事は何度か経験させていただいているのですが、テレビ番組の収録はほとんど経験がなく、しかも、MCということなので、自分に務まるのかなって。でも、いつも拝見している番組だったので、お話を聞いて、純粋にうれしくも感じました!
――今田さんとは初共演とのことですが、楽しみにしていること、今田さんに期待することなどがあれば教えてください。
お笑いを見るのが好きなので、今田さんにお会いしてお話できるだけで、すごくうれしくて楽しみです!期待することは(進行など)最初はとても下手くそだと思うので、今田さんにフォローをお願いしたいです(笑)。
――これまでの『アナザースカイ』の中で、最も印象に残っている放送があれば教えてください。
いろいろあるのですが、中条あやみさんのイギリスの回がとても印象的でした。あと、西川貴教さんの滋賀の回が、同じ出身地ということもあり家族そろって一緒に見たので、とても印象に残っています。
――今後、来てほしいゲストや、八木さんご自身が行ってみたいところがあれば教えてください。
読書が好きなので作家の今村翔吾さん、森見登美彦さんにお会いしてみたいです。私が行ってみたいのは、スパイダーマンがとても好きなので、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』という映画のロケ地だったベネチアに行ってみたいのと、高校の修学旅行でタイに行き、現地に友だちもいるので、もう一度タイに行きたいです。
――番組のMC就任にあたって、改めての意気込みをお願いします。
まだまだ至らないところがたくさんあると思うのですが、自分のできる精一杯で頑張らせていただこうと思っているので、何卒よろしくお願いします。頑張ります!
オリコンより転用
コメントする