「多くの人をだまして来たので、今は思い出せない」 融資詐欺で女性が18万円被害、29歳男逮捕 北海道小樽市
北海道小樽市の20代の女性が、18万円相当の電子マネーをだまし取られた特殊詐欺事件で、29歳の男が29日、逮捕されました。
特殊詐欺の疑いで逮捕されたのは、三重県菰野町(こもの・ちょう)のアルバイト従業員、正木隆寛(まさき・たかひろ)容疑者29歳です。
正木容疑者は、今年4月上旬から中旬にかけて、SNS「X(旧Twitter)」を利用して、250万円の融資を申し込んできた小樽市の20代の女性に「電子マネーで手数料を支払えば、希望する金額の資金を譲渡する」などとうそをついて、合わせて18万円相当の電子マネーをだまし取った疑いが持たれています。
警察によりますと、正木容疑者は、SNS「X(旧Twitter)」に「融資できます」などと投稿し、250万円の融資を申し込んできた女性に、手数料を電子マネーで支払うよう要求しました。
女性は、コンビニのATMでチャージし、11回に分けて合わせて18万円相当の電子マネーを正木容疑者に送金したということです。
その後、女性は正木容疑者と連絡が取れなくなり、4月下旬ごろ、警察に相談して事件が発覚しました。
警察は、X社(旧Twitter社)に照会して正木容疑者を特定し、29日、正木容疑者が住む三重県の自宅で逮捕しました。
調べに対して、正木容疑者は「多くの人をだまして来たので、今は思い出せない」などと話しているということです。
警察は、正木容疑者の余罪も含めて捜査しています。
HBCニュース北海道より転用
コメントする