スマホで住所を確認しながら歩く不審な男、警戒中の警官が声掛けると「受け子」だった 神戸・長田
神戸新聞NEXT© Copyright(C) 2023 神戸新聞社 All Rights Reserved.
兵庫県警長田署は14日、神戸市長田区の女性(84)のキャッシュカードを窃取しようとしたとして、窃盗未遂の疑いで、大阪市西成区の無職の男(26)を現行犯逮捕した。調べに「間違いありません」と認めているという。
逮捕容疑は同日午前11時15分ごろ、銀行協会職員になりすまして女性宅を訪れ、キャッシュカード2枚を封筒に入れさせ窃取しようとした疑い。
同署によると、男の訪問前、女性宅に百貨店職員や銀行協会職員を名乗る人物から「キャッシュカードを止める必要があります」などと電話があった。男は玄関でカードを封筒に入れるよう促したが、女性は不審に思い、断ったという。
同日午前に女性の近隣で同様の電話が相次ぎ、同署は警戒にあたっていた。周辺で張り込んでいた署員2人が、スマートフォンを手に住所を確認しながら歩く不審な男を発見。女性宅から男が出て来たところで声をかけ、現行犯逮捕した。特殊詐欺グループの「受け子」とみて調べるという。
神戸新聞NEXTより転用

コメントする