「ハイボールとビール飲んだ」事故の事情聴取中に警察の隙見て逃走…酒気帯び運転の疑いで市職員の52歳の女逮捕
酒気帯び運転の疑いで、高知県土佐清水市の職員の女が逮捕されました。直前に近くで物損事故があり、関係者として事情を聞かれていた際に、警察官の隙を見て車で逃走したということです。
逮捕されたのは、土佐清水市の会計年度任用職員、山下美和容疑者(52)です。中村警察署の調べによりますと、山下容疑者は5日正午過ぎ、土佐清水市の県道27号で、酒気帯び運転をした疑いがもたれています。
5日の午前中、近くの住民から警察に「家に当て逃げされた」と物損事故の通報がありました。警察官が現場で話を聞くと、目撃証言などから山下容疑者が運転する車が当て逃げをしたと見られることがわかり、山下容疑者を現場に呼び出して、事情をきいていたということです。
すると、警察官が目を離した隙に、山下容疑者が突然、近くに停まっていた軽乗用車に乗って逃走。警察がパトカーで追跡し、数百m先の県道で車を停止させ、アルコール検査を行ったところ、山下容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたため、現行犯逮捕しました。
調べに対し山下容疑者は「間違いありません。ハイボールとビールを飲んだ」と容疑を認めているということです。
目撃情報があった当て逃げをした車と、山下容疑者が逃走に使った軽乗用車は「別の車」だということです。警察は、飲んだ酒の量や、逃走を図った経緯のほか、直前の物損事故についても調べを進める方針です。 山下容疑者は、土佐清水市の特別養護老人ホーム「しおさい」に勤務する職員だということです。
テレビ高知より転用
コメントする