「だまされたふり作戦」で“オレオレ詐欺”撃退 詐欺未遂で大分市出身の男ら3人逮捕 大分
「だまされたふり作戦」で“オレオレ詐欺”撃退 詐欺未遂で大分市出身の男ら3人逮捕 大分© TOSテレビ大分
「オレオレ詐欺」で大分県大分市内の高齢女性から現金130万円をだまし取ろうとした疑いで8日夜、市内出身の26歳の男が逮捕されました。
逮捕につながったのは、いわゆる「だまされたふり作戦」です。
詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、大分市出身で住所不定の無職・長島大成容疑者(26)です。
警察によりますと長島容疑者はことし9月、別の2人と共謀し大分市内に住む高齢女性に息子をかたって電話をかけ「傷害事件の示談金130万円が至急必要」などと話しました。そして、大分市金池南の路上で高齢女性から現金を受け取ろうとした疑いが持たれています。
共謀した2人もすでに逮捕されていて、金を受け取りに来た臼杵市出身の19歳の少年は少年院送致され、長島容疑者とともに電話をする役割だった津久見市出身の江口翔容疑者(26)は詐欺未遂の疑いで大分地検に送検されています。
事件を巡っては、電話を受けた女性の協力のもと県警が「だまされたふり作戦」を実施。路上で女性のもとに金を受け取りに来た少年を現行犯逮捕したということです。
TOSテレビ大分より転用
コメントする