【中日キャンプ・本紙カメラマンが選ぶベストショット】『金』森野コーチの手にびっくり『銀』未来見据える根尾のまなざし『銅』立浪監督、ひさし
- スポーツ
- 2022年2月15日
本紙カメラマンが選ぶ中日・沖縄春季キャンプの休日企画「ベストショット」。第3回は10~13日の第3クールの「金・銀・銅」を選定した。
◇ ◇
【金】練習終わりのグラウンド整備中、森野コーチが石川昂に近づいてきました。「ちょっと手を見せて。もっと振り込めるな」。そんな会話があったのでしょうか。さらに森野コーチは自分の手を見せて「こんな手にならないと」とお手本を見せているように見えます。毎日のように最後までグラウンドでバットを振り込む石川昂。まだまだ振って振って振りまくります。
【銀】地に足着けるとはまさにこのことか。第3クールから始まった根尾のはだしでの早出練習はすっかりおなじみの光景になりました。バットを竹刀のように扱い、剣道の面打ちの動作で上段構えを作るなど、今はまだ試行錯誤の段階かもしれない。ただそのまなざしは明るい未来を確かに見据えています。
【銅】立浪監督の帽子のひさしには現役時代から大切にしている「氣」という一文字が書き込まれていました。第3クールは11日から現場に復帰。精力的に選手たちにアドバイスを送っていました。キャンプは後半に突入。気迫が全面に出たチームに仕上がることでしょう。
コメントする