警視庁・捜査1課長が公用車で「女子アナ」を送る内規違反 2月15日に就任の福山隆夫氏
2月15日、警視庁の第76代捜査1課長に福山隆夫氏(54)が就任した。その福山氏は昨年、2度にわたり女子アナとの飲み会に出席。さらに公用車で女子アナを自宅まで送り届けるという内規違反を犯している。
***
当時は鑑識課長だった福山氏の女子アナとの飲み会は、昨年11月と12月の2度、行われている。
1度目の会場は東京・六本木の焼肉店。警視庁警護課長、フジテレビ警視庁キャップの男性、そしてフジテレビ女子アナらが同席し、会食を行った。2度目は渋谷区の焼肉店で、やはり同じフジの警視庁キャップ、女子アナと会食した。
重大なのは、11月19日の会食の後、「内規違反」が行われたことだ。
「会食の後、福山さんが女子アナを公用車に乗せ、自宅まで送っていったというのです。警視庁の内規では、公用車に捜査関係者以外を乗せてはいけないことになっています」(警視庁関係者)
「体調が急変」
当の福山氏に話を聞くと、「同席アナの体調が急変したから」送ったとの答えが返ってきた。病院ではなく彼女の自宅に送った点については、
「もちろん、もちろん。自宅、自宅。自宅に帰さないとまずいということで」
つまり、すぐ乗せられる公用車で、病院ではなく自宅に「緊急搬送」したというのだ。理解しがたい弁明だが、福山氏はよほど混乱していたのか、最後にこう言い放った。
「あなた(本誌記者)が体調悪くなっても、僕、送っていきますよ」
2月18日発売の週刊新潮では、飲み会に出席した女子アナの名前と併せ、この新任捜査1課長の「弁明」の詳細について報じる。
「週刊新潮」2021年2月25日号 掲載
週刊新潮より転用
コメントする