【RIZIN】元十両・貴ノ富士が参戦決定、MMAで外国人レスラーと対戦「大和魂見せる」
- スポーツ
- 2020年9月14日
大きく体重を絞った元十両の貴ノ富士がスダリオ剛と名を変えRIZINのリングに上がる。
9月27日(日)さいたまスーパーアリーナで開催される『RIZIN.24』の追加対戦カードが13日発表された。
昨年9月に付け人への2度目の暴力行為が発覚し、10月に引退した大相撲の貴ノ富士こと上山剛(23)が、スダリオ剛というリングネームでRIZINのリングに上がる。スダリオは今年7月7日に格闘家転向を表明し「RIZINに出たい」とアピールしていた。
身長は190cm、格闘家になろうと決めてから力士時代163kgあった体重から約50kgの減量に成功したという。会見上に現れたスダリオはかなり絞った様子で、現在は100kg前後に見える。MMA(総合格闘技)ルール120kg契約でリングに上がる。
対戦するのはニュージーランド出身のプロレスラー、ディラン・ジェイムス(29)。ジェイムスは2011年から日本のプロレス団体ZERO1に参戦し、12年には同団体が管理するNWAユナイテッド・ナショナル・ヘビー級王座を獲得。18年から全日本プロレスに参戦、同年に世界最強タッグ決定リーグ戦で優勝している。プロレスの前には15年レスリング経験がある。身長195cmで体重115kgとスダリオの対戦相手には申し分ない体格だ。
巨体から繰り出されるパワフルな突っ張り、押し出しや投げが中心の大相撲からの転向選手には意外にもKOできる選手が少ない。組みつきから体重任せにコーナーに押し付ける場合や、寝技になると大きな巨体から十分に動けないことが多いためだ。大相撲時代から大きく体重を落としたスダリオ、格闘家として飛躍した姿に期待したいところだ。
スダリオは「エンセン井上選手のところで(練習を)やらせてもらっている。大和魂を引き継いで自分が死ぬか、相手を殺すかの気持ちでリングに上がる。しばらく無かったヘビー級での激しいファイトを届けることができれば」と意気込みを語った。
▼RIZIN MMAルール(120kg)
スダリオ剛(元貴ノ富士) vs ディラン・ジェイムス(ニュージーランド)
一言コメント
これは盛り上がりそうだ。
コメントする