杏と東出昌大が離婚 不倫騒動から半年…杏に3人の子供の親権も協力して育てることで合意
- 政治・経済
- 2020年8月1日

シングルマザーとして新たな一歩を踏み出す杏=今年2月撮影
女優、杏(34)と俳優、東出昌大(32)が離婚したことが31日、分かった。この日、代理人が離婚届を提出した。関係者によると、3人の子供の親権は杏が持ち、慰謝料はないもよう。東出と女優、唐田えりか(22)の不倫がきっかけで、今年1月に東出が家を飛び出し、別居。当初は関係修復に努力したが、溝は埋まらず、弁護士を通じて離婚協議を進めていた。2人は1日に連名で正式に離婚を発表する。
おしどり夫婦と思われていた杏と東出の衝撃の別居発覚から半年あまり、ついに離婚が成立した。複数の関係者の話を総合すると、3人の子供の親権は杏が持つが、2人で協力して育てることで合意し、東出が離婚届に判を押したという。 慰謝料は、東出が不倫騒動でCMを降板した際に多額の違約金を抱えていたため、弁護士を立てていた杏サイドが要求するのは厳しいと判断し、断念したようだ。
また、このタイミングでの離婚となったのは、東出が出演した映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の公開から1週間がたち、プロモーションが一段落し、映画関係者や共演者に迷惑がかからないと判断したためという。
事の発端は杏が長男を妊娠中の2017年夏、東出が映画で共演した新進女優の唐田と恋仲に陥ったことだった。2人の親密ぶりはすぐに杏の知るところとなったが、東出は恋愛関係を否定した上で「会わない」と約束した。
しかし、今年1月上旬に東出と唐田の密会を約束するやり取りの文面を杏が発見。証拠を突き付けられた東出は唐田との恋愛関係を認め、冷却期間を置いて関係修復に努めることで一致。東出が家を飛び出す形で別居生活に突入した。
2月中旬には杏が外出先から帰宅したとき、別居中の東出が家の中にいたため激しい口論に。それまでは東出と子供たちがテレビ電話で会話する際に杏が間に入ってつなぐなどしていたが、以降は弁護士を介してでしか会話をすることはなくなったという。
数日後、別居後初となる公の場所に登場した杏は「今後のことはゆっくりと考えていきたい。何かありましたら、ご報告させていただきます」と離婚を覚悟したかのような言葉を発していた。
さらに東出が3月中旬に行った謝罪会見が駄目を押した。報道陣から杏と唐田のどちらが好きか質問された際、杏とは答えず、「心の内をしゃべるのは、妻を傷つけることになる」と発言した。唐田に未練があるかのような東出の言葉に杏はあきれ返り、本格的に離婚交渉に入った。本紙は4月1日付の芸能面で「離婚決意」と報じていた。
2人は13年にNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で共演したのをきっかけに交際が始まり、15年元日に結婚。16年5月に双子の長女(4)と次女(4)、17年11月に長男(2)の3児をもうけたが、結婚生活は5年半でピリオドを打った。互いに子供たちのことを第一に考えて前を向き、別々の道を歩んでいく。
★一方の唐田は
東出との不倫が発覚して以来、唐田は活動休止状態が続いている。「週刊文春」が初めて不倫を報じた1月22日に、所属事務所が「本人は軽率な行動を深く反省しております。自身の弱さ、愚かさ、甘さを深く受け止め、向き合いたいと思っています」などと謝罪文を発表。レギュラーだったTBS系ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の出演を自粛し、その後は公の場に現れていない。次の仕事の予定も未定という。
一言コメント
そのほうがいいと思う。
コメントする