3連休は土日に荒天のおそれ 南風のち北風で強風に注意 日曜は猛ふぶきの所も
- 政治・経済
- 2020年2月22日
あすからの3連休は、土曜日は広く雨で、強い南風が吹き、荒れた天気となるおそれがある。日曜日は北風に変わり、太平洋側では晴れるものの、北陸以北の日本海側は雪で、猛ふぶきになる所もありそうだ。
22日(土)は広く雨 強い南風で春一番も
土曜日は日本海を前線を伴って低気圧が進む影響で、全国的に天気が崩れる。
午前中は西日本を中心に、午後は東日本や北日本でも雨が降りだす見込みだ。
南風が吹くため、気温は高く寒さはないが、低気圧や前線の通過に伴って風が強まることが予想される。
沿岸部を中心に横殴りの雨となるおそれがあるため、雨の降り方や強風、高波に注意が必要だ。
また、この南風が強まることで、春一番が発表される所もありそうだ。
23日(日)は北風に 北日本は猛ふぶきの所も
日曜日(天皇誕生日)になると一転、北よりの風が優勢となる。
冬型の気圧配置となるため、太平洋側では晴れるが、北風が冷たい一日となりそうだ。
北陸以北の日本海側では雪となり、風が強まって、ふぶきになることが予想される。
特に北海道では猛ふぶきになって、見通しが悪くなるおそれがあるため、車の運転などは注意が必要だ。
24日(月)は風おさまり穏やか
月曜日(振替休日)は西から高気圧が張り出すため、晴れる所が多くなる。
北陸や北日本の雪も午後には止む所が多い見通し。
風もおさまり、3連休の中では穏やかな日となりそうだ。
一言コメント
冷たい風はカンベンだ。
コメントする