土日は全国的に荒天 大雨や暴風に警戒
- 政治・経済
- 2019年6月15日
きょう15日(土)からあす16日(日)にかけては、西日本から北日本の広い範囲で激しい雨が降って、大雨となる。また、非常に強い風が吹き、海は大しけとなる所もありそうで、全国的に荒れた天気になる見込み。
九州の南にある前線を伴った低気圧は、発達しながら西日本を北東に進み、あすには北日本にかなり接近するものとみられる。低気圧や前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が非常に不安定になりそうだ。このため、全国的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。
大雨・雷・突風
西日本では局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降っている。西日本から東日本では、きょうからあす朝にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がありそうだ。西日本ではきょうの昼過ぎにかけて、1時間50ミリの非常に激しい雨の降る所がある見込み。
北日本でもきょうの夕方からあすにかけて雨が強まり、激しい雨が降って大雨となる所があるとみられる。また、西日本から東日本では竜巻などの激しい突風のおそれもある。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。
暴風・高波
低気圧の北上に伴って、きょうからあすにかけて北日本から西日本の広い範囲で強い風が吹き、海上では非常に強い風が吹いて、しけとなる見込み。特に東日本の太平洋側では、あすは大しけとなりそうだ。
一言コメント
いよいよ全国が梅雨入り?
コメントする