5月にして灼熱列島 福島など35℃の猛暑日予想
- 政治・経済
- 2019年5月25日
5月とは思えないような暑さが続いているが、今週末はさらに暑くなりそうだ。35℃以上の猛暑日となる所も出てくる見込みで、各地で5月の最高気温の記録を更新するものとみられる。熱中症には十分に注意したい。
きょう25日(土)の最高気温は、西日本と東日本で30℃から32℃、北日本でも30℃に届く所もある見込み。また、福島や兵庫県豊岡などで35℃の猛暑日が予想されるなど猛烈な暑さに見舞われそうだ。
【25日(土)予想最高気温】
35℃ 福島、兵庫県豊岡、大分県日田
34℃ 甲府、名古屋、岐阜、京都など
33℃ さいたま、富山、奈良、岡山、高松など
あす26日(日)も暑さが続く見込みで、九州から北海道の広い範囲で32℃前後の厳しい暑さとなりそうだ。福島では37℃、北海道の北見や帯広でも35℃の猛暑日が予想されていて、5月の記録を大きく更新する暑さとなる。また、東京で32℃などその他の全国の広い範囲でも5月の記録を打ち破る暑さになる見込みだ。
【26日(日)予想最高気温】
37℃ 福島
35℃ 北海道北見、帯広、甲府
34℃ 宇都宮、松本、名古屋、京都など
真夏に比べれば、湿度はやや低いものの、暑さに慣れていない時期に真夏並の高温となるため、熱中症のリスクが高くなる。水分補給など暑さ対策を行い、熱中症予防に努めたい。また、東京で真夏日が3日以上継続するとこれも5月としては記録を更新するため、暑さが続くことによる体調不調なども心配される。(気象予報士・長谷部愛)
一言コメント
トランプさんも気を付けてね。
コメントする