決勝T内定の森保J、首位通過の条件は? 対戦相手は不透明も、移動面は2位有利か
- スポーツ
- 2019年1月14日
アジアカップは13日、グループリーグF組の第2節を行い、ウズベキスタン代表がトルクメニスタン代表に4-0で勝利した。この結果により日本、ウズベキスタンが勝ち点6で並び、17日の第3節は直接対決で首位を争うことが決まった。順位決定の条件、決勝トーナメントの相手、試合会場の流れをまとめた。
日本とウズベキスタンは共に2連勝でグループリーグ突破を決めており、第3節で首位の座を懸けて激突する。現在は得失点差で上回るウズベキスタンが首位に立っており、日本は勝利した場合のみ首位通過が決まる。
< 日本の順位決定条件 >
日本◯…首位通過
日本△or●…2位通過
そこで気になるのは決勝トーナメントの相手だ。日本が首位通過した場合、1回戦ではE組2位と対戦。現在はカタール、サウジアラビアが勝ち点6で並んでおり、第3節で直接対決を行う。得失点差ではカタールが有利。カタールが引き分け以上に終われば、対戦相手はサウジアラビアになり、敗れた場合のみカタールと対戦する。
また、2位通過の場合は決勝トーナメント1回戦でB組2位と対戦。B組は勝ち点6のヨルダンが首位通過を確定させており、勝ち点3のオーストラリア、勝ち点1のシリアとパレスチナが2位を争う。第3節でオーストラリアがパレスチナに引き分け以上の結果になれば、対戦相手はオーストラリアに決まる。
< 決勝トーナメントの対戦相手 >
首位通過…サウジアラビアorカタール
2位通過…オーストラリアorシリアorパレスチナ
また、対戦相手と同じく重要になるのは試合会場だ。日本のグループリーグ第3節はアルアインで行われるが、2位通過の場合は決勝トーナメント1回戦、準々決勝もアルアインにとどまることができる。その後、準決勝と決勝はアブダビで行われる。
一方、首位通過の場合はグループリーグ第3節をアルアインで戦った後、決勝トーナメント1回戦が行われるシャルジャに移動。その後、準々決勝をドバイ、準決勝をアルアインで戦い、決勝はアブダビで行われるという、やや移動の多いスケジュールとなる。
< 第3節以降の移動経路 >
首位通過…アルアイン→アルアイン→アルアイン→アブダビ→アブダビ
2位通過…アルアイン→シャルジャ→ドバイ→アルアイン→アブダビ
一言コメント
ピッチ以外での采配も大変そうだ。
コメントする