23日「大暑」東京都心で今年最高の暑さか
- 政治・経済
- 2018年7月23日
きょう23日は、二十四節気の「大暑」で、一年で一番暑い頃という意味です。東京都心は今年最高の暑さになる可能性があり、最高気温は37度の予想です。今年は、梅雨明けが早く、暦より早い時期から暑さのピークに突入しています。この先も猛暑の終わりが見えないため、熱中症や夏バテなど体調管理に注意してください。
きょうの天気 強烈な日差しとにわか雨
沖縄はおおむね晴れるでしょう。先島諸島は熱帯低気圧の影響で荒れた天気に注意です。九州から関東や北陸は広く晴れて、日差しが強いでしょう。午後は大気の状態が不安定になるため、西日本の内陸を中心に、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。雨が非常に激しく降ることもありますので、天気の急変にご注意ください。東北と北海道は雲が広がりやすく、所々で雨が降る見込みです。お出かけには雨具をお持ちください。
きょうの気温 40度に迫る暑さ
最高気温は、沖縄は31度、鹿児島、福岡、広島は34度の予想です。高知と松江は35度、大阪は36度、名古屋は39度、東京は37度で猛暑日の続く所が多いでしょう。40度に迫る所もあって、体にこたえる暑さです。こまめに水分を補給するなど、体調管理を万全にしてください。金沢は34度、新潟は33度、仙台は30度、秋田は27度、札幌は23度の予想です。
一言コメント
ピークということは、これから涼しくなってくるんだろうか…
コメントする