バスケ「ライジング」B1に昇格
- 独自記事
- 2018年5月14日
バスケットボール男子のBリーグ2部、B2のプレーオフ準決勝第2戦でライジングゼファー福岡が勝って沖縄の琉球ゴールデンキングスに続き、九州・沖縄では2チーム目となるB1昇格を決めました。
福岡市に本拠地を置くライジングゼファー福岡はレギュラーシーズンで西地区優勝を果たし、各地区の優勝チームなど4チームが参加するB2のプレーオフに進んでいました。12日のプレーオフ準決勝第1戦で、中地区優勝のFイーグルス名古屋に勝ってB1昇格に王手をかけていた福岡は、13日、福岡市博多区の福岡市民体育館で行われた第2戦に臨みました。
福岡は立ち上がりから高い確率でシュートを決め前半を17点リードして折り返しました。後半に入っても攻撃の手を緩めなかった福岡は終始リードする展開で名古屋に94対72で勝って2連勝として、B1昇格を決めました。
九州・沖縄のB1チームは沖縄の琉球ゴールデンキングスに続いて2チーム目です。
キャプテンの山下泰弘選手は「チーム一丸となって戦った結果1部に昇格することができた。1部でも活躍し、もっと福岡のバスケットボールを盛り上げていきたい」と話していました。
このニュースに高島市長もブログで喜びの声。
福岡市を拠点とするプロバスケットチーム「ライジングゼファー福岡」B1昇格!
昨年Bリーグが発足して、B3からスタートしたチームは1 年でB2昇格!そして今年は圧倒的な強さでB1昇格を決めてくれました。最速コースです。
来シーズンはいよいよB1リーグ。この秋完成の新しい福岡市総合体育館をメインアリーナに、大活躍を期待してます!
福岡市長高島宗一郎
福岡市総合体育館のアピールも忘れずにしています。
バスケも福岡も盛り上がること期待してます!!
コメントする