データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

お名前ドットコム

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?(第5弾)


イソップ寓話の「キツネと大きなヘビ」というお話を知っていますか?

“ある朝キツネは道で伸び伸びと眠っている大きな大きなヘビを見つけました。
「いいなー、長くて立派でカッコイイなー。俺もあんな風に見えたらいいのになぁー。」 と、キツネは考えました。

そして自分も長くなりたい、長くて立派に見せたいと考えて、ヘビの隣に寝て、一生懸命に体を伸ばしました。
「うーーん、うーーん!」
無理矢理体を伸ばそうとして頑張っているうちに、キツネの胴体はビリッと張り裂けてしまいました。”

この寓話は、自分を実力以上に大きく見せようと無理したり、自分よりも強いものと無理に競争し過ぎると相手に辿りつく前にひどい目に会うというお話しです。

如何に会社を大きく見せ、信用を勝ち得るかは中小企業のトップや役員は常に考える事だ。問題がない限り会社を小さく見せる人はいない。だが、有りもしない事を平然と公開する事はどうか?

業種によっては会社の規模を誇張する事によって信用を失う場合もある…

✳︎大風呂敷: 現実に合わないような大げさなことを言ったり、計画したりする。
✳︎大言壮語: 実力不相応な大きなことを言うこと。また、その言葉。
✳︎張子の虎: 虚勢を張る人、見かけだおしの人などをあざけっていう語。

残念ながら、どんな時代にもイソップ寓話に出て来るキツネの様な人は沢山います。
自分の身の丈を見失った人々が…

爽秋とは言え、暑さが去りやらぬ日々が続いております。山々の色彩の変化を感じ、木々の冬備へを横目に、取材と情報収集また情報解析に追われる毎日を過ごす筆者であります。大晦日まで全精力を傾け、新情報を追い新情報に追われ全国を駆け回る。 「やっと落ち着いたな~」と、束の間の休息は年初の親戚集まりだけ。。
「ジャーナリストに正月など無い」と言う人もいますが、英気を養うのも大切な仕事と自分に言い聞かせます。

私の話しはさておき、前回第4弾でハンターこと中願寺氏に触れ、南大隅町「真実の便り」のコメント中に「熊本ナンバーのプリウスと同行してる」と言うコメントがありました。
ご存知のとおり「ネットアイビーニュース」と「ニュースサイトハンター」は会社登記こそ違いますが、非常に深い繋がりです。
「企業への情報収集と批判は「児玉氏」  行政・政治への批判は「中願寺氏」

データマックスの記事とハンターの記事を見比べると非常に興味深い。
中願寺氏が集めた企業情報はデータマックス社に流れる。一方児玉氏が得た企業情報で行政絡みがあればニュースサイトハンターに流れる。
先日ある弁護士との会話の中で「あぁ、あそこはそういう会社でしょう・・・」と、言葉少なに暗に話しを回避された。
法律家でさえ相手にしたくないのか。何の情報収集をして、何処にに保管し、どのように情報交換又は共有しているのか?
「個人情報保護」が叫ばれる中、コンプライアンスが遵守されている事を願う。

データマックス社は確かに情報を持っている。
他企業とのネットワークもあり、過去に記事になった方の情報は共有されていると考えられる。「もう消えたから安心」ではない。書かれた記事は完全抹消されない限り、何処かに保管され、データマックス以外の会社に情報が渡れば、同じストレスを味わうだろう。もしくはそれ以上か…

「データマックス社・ネットアイビーニュース」の事業所一覧、情報ネットワーク一覧
我々はネットアイビーの「会社案内」→「事業所一覧」にある各事業所を一斉調査した。
(※9月26日以降、上記ページは本社と支社だけに表示を替えたようだ。)

本社、支店は当然存在しているが、情報ネットワークはどうか。

本社  福岡市博多区中洲中島町2-3 福岡フジランドビル8F

(本社 画像)

東京支店  東京都港区新橋4-25-6 鈴仙ビル2F(東京支店 画像)

熊本と鹿児島は協力会社の様だ。
情報ネットワークに記載の住所
熊本市神水本町 20-3と鹿児島市下荒田3-27-10
この住所は「株式会社 企業情報ネットワーク」の熊本本社と鹿児島支店の住所である。

企業情報ネットワーク joho-eis.co.jp/

熊本  熊本県熊本市中央区神水本町20-3(熊本 画像)

鹿児島  鹿児島市下荒田3丁目27-10
(鹿児島 画像)

↑会社概要から抜粋した内容である。
中願寺氏がゆかりのない鹿児島の選挙選に協力した理由が理解出来た。このネットワークで鹿児島県の行政の情報も集めているのだろう。南大隅町のネタもここからのリークか?熊本ナンバーのプリウスもこの会社の所有ではなかろうか? 点と点が繋がっていく。

そして「株式会社 企業情報ネットワーク」の記載方法にも違和感を感じる。

【ネットワーク】-全国主要都市60箇所-
福岡 〒810-0802福岡市博多区中洲中島町2-3 フジランドビル8階
☎092(262)3388FAX092(262)3389 北九州
〒802-0001北九州市小倉北区浅野2丁目18-15MCビル808号
☎093(512)5644FAX093(512)5645
沖縄 〒901-0201沖縄県豊見城市真玉橋180番地-14
☎098(840)6563FAX098(840)6564
宮崎 〒880-0873宮崎市堀川町145-7
☎0985(24)0817FAX0985(24)0817
東京/千葉/静岡/金沢/札幌/大阪/京都/神戸/姫路/岡山/広島/福山/松江/松山/高松/高知/長崎
◎全国主要都市60ヵ所
創業1986年
設立1989年10月21日
資本金 1,000万円

事業内容
①EIS情報-県内企業の倒産前のブラック情
-最近のニュースから問題点をピックアップ
-経営のサポートをするネットワーク・アイ
②電話・FAXによる情報配信
③経営コンサルタント
④企業調査
⑤情報セミナーの開催
作業員 30名

↑この様な記載がある。
この会社概要に特に不信感を持つ人はいないかもしれない。だが、代表者名の表記がない事に違和感を感じる。1986年設立で企業への信用を売る会社の概要に。
その点を言えば児玉社長は堂々としたものだ。覚悟がある。

下関  下関市伊崎町1-8-12

(下関会社 画像)
下関の経済情報誌を発刊している「株式会社 防長経済新報社」。
非常に歴史のある会社で独自の情報を配信している様です。 情報ネットワークなど大きな表記もなく、情報の取り扱いも安心できる会社です。こちらも代表者の名前の表記がないのが残念です。

宮崎  宮崎市淀川1-2-5(宮崎 画像)
住所の表記に人は住んでいる気配はあるが、電話が現在使われておりませんでした。

岡山  倉敷市平田 402-3

(岡山 画像)
住所表記現場に確認に行ったが、所在はなく、電話も現在使われておりませんでした。

大阪  大阪市西区西本町2-4-10-413

(大阪 画像)
住所表記現場に確認に行ったが、所在はなく、電話も現在使われておりませんでした。

東京  東京都千代田区岩本2-11-3(千代田区 画像)
住所表記現場に確認に行ったが、所在はなく、電話も現在使われておりませんでした。

上海 中国上海市華山路1954号 上海交通大学教師活動中心
(上海 画像)
上海は大学であり、企業協力があるとはとても思えないが・・・

大風呂敷、大言壮語、張子の虎
この意味が分かって頂けただろうか。大風呂敷を広げあたかも全国にネットワークを張り巡らしているように錯覚させ、誇張し、威を自作する。今までに調査した人がいない事が驚きだ。こんな詐欺まがいの誇大宣伝をする会社の目的は何か?第1弾から推察している一般企業への脅威を増大し、意のままに操る為のツールの一つに見える。

住所地に会社もなく電話も繋がらない。実際に足を運び、電話確認をしている。ネットワークとは何を言っているのか?もしネットワークがあるならば住所もない、電話もない事を知らなかったのか?傍ら痛い話しである。 これが福岡を代表する企業信用調査会社「ネットアイビー」なのか!他企業を徹底調査する前に自分のネットワークを調査するべきではないか?

「自己一致」と「自己不一致」と言う言葉を彼らに贈りたい。
自分の本来の姿と周りに見せる姿には必ず差がある。だが、その差が乖離すればするほど人は不安に陥り、本来の自分に戻ろうと苦心し時に操縦不能になる。
早く操縦桿を握り直し、自己一致できる事を強く望む。
キツネの様になる前に…

真実追求への道のりはまだまだ続きそうだ。
息をつかず、納得出来るところまで全身全霊をかけ調査したい。
真実の矢が尽きる事はない。

石川


  1. yajiumama より:

    情報ネットワークがインチキなのはビックリした。児玉という人間の本性を窺いしることができる。精一杯見得を張って、虚像をふりまく。嘘も百回言えば本当になるというのがその本性。会社自体は、ブラック企業そのもの。辞めた人間は数知れず。人件費を削減、ノルマ制度を徹底するために、最初は正社員で入社させたメンバーを契約社員にする。ひどい場合は、収入ゼロ。ここから空売りが常態化。客とのトラブルが発生。売上額と正規の収入に大きな落差。社内的には未収金問題が常につきまとう。営業ができない人間は給料だけでは生活できず、辞めることになる。
     調査会社としての本質は、株式会社東京経済から独立組で作った最初から恐喝屋。企業情報という名の弱点を書いて、会員を集める。会員になれば、会社を褒め称え、さらに広告などを出させる。「腐ったリンゴが一番おいしい」が児玉語録の最たるもの。
     訴えられ、弁護士に支払う金は、1000万円近くにのぼるという噂がある。これにさらに支払う金をあわせると、会社は常にアップアップ。これはそのまま自転車操業につながり、さらに金をとるための悪質な記事→裁判という負の連鎖が同社をむしばむことになる。仕入れがない会社の倒産もありうる。
     
     具体的事実については、証言者がいます。
     取材源の秘匿を条件に、取材に応じる橋渡しもできます。

  2. 亀ちゃん より:

    おもろ笑笑

  3. わらの より:

    電話がつながらないなんて。こんな情報ネットワークなら信用性は薄いですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

独自記事

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第4弾)

2024年、石川県能登半島での大地震から始まってしまい、衝撃的な令和六年のスタートに不安を感じたが、被災者の皆さんの行動力や頑張りに胸を打たれながらの2ヶ月でした。特に心苦しいのがこんな大変な状況なのに発生してしまうのが […]

1件のコメント

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第3弾)

今年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 アメリカは大谷翔平選手移籍の話題で盛り上がる中、わが国では政治家の裏金問題が岸田政権を揺るがす事態となっています。 今から来年のことが心配になっている […]

コメントなし

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する(第2弾)

2023年ももうすぐ終わる。 年末に向けて慌しくなる中、私は取材と周りの情報収集に走り回った。 「この人は信用できない。」 こんな声をたくさん聞く。 そう、村田晃士氏のことだ。 きちんとやっていそうだが 「中身はなんにも […]

コメントなし

詐欺師か?ただの無能経営者か?行橋が生んだ経営者一家 村田晃士を追及する

世界中で猛威を振るった新型コロナが国内では5類に移行し、街も日常を取り戻しつつあるが、それに伴い様々なトラブルも増えてきているようだ。 福岡、天神に本社を置く「㈱ブランニュープランニング」という主に飲食店の内装やロゴ作成 […]

1件のコメント

【悲報】ネット通販で詐欺にあった話

ネット通販で詐欺にあいました お恥ずかしい話ですが・・・。 ネット通販で詐欺にあいました。 「お金を振り込みして、物が来ない」とういう典型的な詐欺です。 結果的に、お金は戻ってこず、泣き寝入りしたのですが、 同じ被害にあ […]

コメントなし

独自記事一覧

石川の一撃

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?ゴルフ場を巡る攻防「尾崎朝樹氏・田原司氏と児玉氏との関係性は?」(第11弾)

中国で発生した新型肺炎は終息する兆しがなく、世界中で猛威を振るいつつあります。 暖かい季節になってきましたが、読者の皆様も健康管理など、くれぐれもご留意ください。 前回、ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下クイーンズヒル […]

4 comments

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?ゴルフ場を巡る攻防「田原司氏と児玉氏との関係性は?」(第10弾)

温暖化と言われる時代ですが、やはり寒い季節ですね。 読者の皆さん風邪など引かないようにしてくださいね。 児玉氏の毎年の様にお友達と行われるマックスゴルフコンペ動画を見て 貴殿のスイングに目を奪われましたよ。 それに加え「 […]

1件のコメント

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?役員構成変更そして今後のI・Bは?(第9弾 後編)

豪雨、台風と今年も不安定な夏でしたが、やっと涼しくなってきました。 東京五輪もいよいよあと1年となりましたが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 (取締役 児玉崇氏) 前回はデータ・マックス社の度重なる役員構成変更に […]

コメントなし

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?さらなる役員構成変更の意図は?(第9弾 前編)

梅雨が明け真夏日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 昨年にも増して暑さが厳しく感じられますね。 しばらく酷暑は続きそうですが、読者の皆様もお体に気をつけてお過ごしください。 さて、昨年も報じてきた「データ・マ […]

コメントなし

「NetIB News」「データマックス」は善か悪か?信念か金か?(第8弾 後編)

後編 「役員構成変更に見え隠れする児玉氏の未来図とは」 前編に続いてデータ・マックスグループの役員構成について考えた。 ※同役員構成については、「NetIB News」「データ・マックス」は善か悪か?信念か金か?(番外編 […]

1件のコメント

石川の一撃記事一覧

Copyright© 2017 データミックス All rights reserved.